岩手から日本探訪キャンピングカー日記

ボレロ-V.MAXと共に、まだまだ知らない素敵な日本を駆け巡ります!

もう3年になります。キャブコンオーナー

キャンピングカー(ファンルーチェ…セレンゲティ)納車から早3年経過いたしました。
本当に早いです(歳のせいでしょうか?^^;)
北海道2回、能登半島、九州半分、四国全県が、一大旅行でした。

今回はキャブコン…我が家のセレンゲティについて感想を記述します。
〇:良い △:こんなものでしょう ▼:工夫の余地あり
その前に、あくまで私個人の意見として書きますので、ご容赦願います。m(_ _)m
【夫婦2人がキャンピングカーの旅を楽しむが前提です】


ベース車:ハイエース〇 ※フロントグリル、インパネ、エンジン。
サイズ:△ ※全長4,990mm 一般駐車場入庫、フェリー代は〇だが。。。
走行性:〇 ※安定感あり。
      ※約3tの重量ではあるが、ベタ踏みの必要はなし。
      ※風の強い日は、怖いと言えば怖い。
移住性:〇 ※ダイネットは、まあまあ広く設計され余裕。
キッチン:△ ※備付のガスグリルの良さを知らない^^;
エントランス:△ ※ドアポケット〇
バンクベッド:〇 ※一人では十分。寝返り可。
常設2段ベッド:▼ ※狭い。長旅で寝るのはしんどい。
          ※上段へ登れない><
          ※結局、衣類等の物置に。
マルチルーム:△ ※次はトイレ仕様にと思うが、このスペースも欲しい。
トランクルーム:▼ ※狭い。濡れた物汚れた物分別した~い。
その他 
・車内歩行:〇 ※車内移動が楽。
・立てる :〇 ※着替えが容易。
・照 明 :▼ ※全てLEDが良かった。
・バッテリー残量計:▼ ※目安にならない。
・燃 費 :△ ※計器読みで7km/l仕方ない。軽油車に乗ったことがないデス。
・4WD:〇 ※フルタイムなので、切換えが出来れば◎
・清水タンク:△ ※水補充が結構大変。外から出し入れできれば。
・排水タンク:〇 ※処理楽です!
・冷蔵庫、電子レンジ、換気扇、FFヒーター:〇 ※無くてはならない。


 ユーザーの体験・希望を聞きながら各社さんは、進化し続けている
キャンピングカー。
 あくまで、どの様に使うかによってライフスタイルが変わりますね。
      
3年も乗ると、もっと大きいキャンカーに乗りたいと思うのは私だけだろうか。。
      
次なるキャンピングカーの理想像
 ・エアコン、ソーラーパネル、トイレ・シャワールーム、大型収納庫など多数、
  5.0m超えキャブコン、多分またキャブコン。
  間違いなく、1*ゼロ7個 超える金額になりますね~ (´;ω;`)ウゥゥ


長くなってしまいました。最後までありがとうございます。m(_ _)m


2つのランキングに参加しています。
ポチィ。ポチィっとそれぞれに押していただければ
嬉しいです。励みにもなります。よろしくお願いします


にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

×

非ログインユーザーとして返信する